
--.--.--.--.--:--

脱走防止対策のススメ

2011.08.16.Tue.20:29
ケダマの会では猫は「完全室内飼い」を譲渡条件にしております

言うまでもありませんが、

猫が外に出て良いことなど1つもありません

交通事故で亡くなったり

虐待や毒餌を撒く鬼畜外道から猫を守る為です

勿論、感染等の病気をもらう可能性もあります

ただ、外に出さないように気をつけるだけでは不十分です

猫が本気で出ようと思ったら 網戸なんで突き破って出てしまいます

いなくなってから、嘆く前に、猫を外に出さない為にハード面から実行してください






ケダマ家での脱走防止策をご紹介・・・

脱走防止対策

網戸など信用してません

網戸はあくまで虫除けです

爪でスライドしても開いてしまうし、

劣化していたら簡単に破れます

体当たりしたら外れて脱走されます

ケダマ家では、全ての網戸の内側に窓サイズのメッシュパネルを取り付けています。

メッシュパネルを購入したのはこちら→ e-classy (イークラッシー)

これなら猫が飛びついても大丈夫です

網戸もペット用の丈夫な網戸に張り替えています。

取り付け方等、ご相談に乗りますよーーー










次はこれ・・・

脱走防止対策

ケダマ家では2階が猫スペースです

ドアは2重扉です

1枚は普通の開きドア

もう1枚は、網戸でも使用したメッシュパネルを使った風通しの良い扉です。

夏の暑い時期は、このメッシュパネル扉にしておきます。

取り付けてしまえば、とても便利です。

勿論、扉にはカギが取り付けてあります。

材料は全てホームセンターやネットで購入できるものばかりです

日曜大工に自信のない方、ご相談ください









脱走防止対策

ホームセンターにありますが、猫が網戸を爪でスライドして開けないようにするグッズ

うちでは使ってません

網戸が破れたり、体当たりしたら意味ないからです。










脱走防止対策

中身はこんなかんじ












仲良し

なんか知らんが、仲良い2匹

すず(左)&おひめ(右)









仲良し

すず兄が保父さんしてくれとります






とにかく、玄関のドアを開ける時は

猫をドアの閉まる部屋に入っておいてもらってから

開閉ですね、小学生でもわかることです


家は愛猫を守る城塞です

猫にとって快適で、安心して過ごせる城を作るのは

飼い主の責任ではないでしょうか?








☆☆ 周知徹底!! ☆☆


ケダマのお見合い会 in ロックタウン周南 

8月21日(日) 13時~

可愛い子猫と子犬が優しい家族を待っています!!








迷子猫






家族募集中の犬・猫達と迷子情報はこちら・・・

ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。



コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なるほど!
凄く参考になりました。
我が家も24年生活をともにした猫が亡くなり、数年。
9月から新たにコンビニで野良生活をしていた片目の見えない年齢不詳の成猫を保護しました。
保護当初から病院で検査したところ肝臓が悪く、避妊手術が不可能と判断されました。
先住猫の時から飼っている猫を外に出すつもりはなかったのですが、この子、避妊が出来ないこともあり発情期になると外に出たがって大変でした。
この対策なら網戸の弱さをカバーしてくれていいですね。
早速やってみます!
こういうのを作りたいです
現在、網戸のない窓がある部屋があり、風通しのためドアは開けておきたいのでメッシュドアを作り二重ドアにしようと思ってあちこち調べていたらこちらのページにたどり着きました。
メッシュドア作成は簡単なのですが、どうやってドアとして機能するように作るかで悩んでいます。鍵とまではいいませんが、猫の力で開け閉めできないが、人間は開け閉めを楽にできる構造を考えています。賃貸のため、激しく改造ができないのも悩みです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 納得です!
シロクロ様

ありがとうございます

我が家もバリバリの元野良猫がおりますが、
保護からずーっと室内飼いですので、全く出たがる様子もありません。
が、猫の脱走に関してはかなり神経質に対策をした結果、今に至ります。
取り付け方とかも、簡単な方法がありますので、またお知らせしますね。
納得です!
なるほど為になります!
新しい家でどうしたものかと思っていたので、このメッシュパネルは良いですね♪早速取り付けします!
今の家では無理があるのでとにかく網戸にしない、窓には鍵をという事を徹底する事に。
飼い主の責任、肝に銘じて猫と暮らしていこうと思います(>_<)

管理者のみに表示
